いよいよ今週末11/6(土)に迫って参りました、『もみいづるころ』での針山ワークショップ!
着々と準備を進めているところです。
今日は11/6の針山ワークショップでご一緒するAtlier ce et ce(アトリエ・セッセ)の平山さんのご紹介です。
私たちが北九州に戻ってきてすぐ、メルカート三番街がまだオープンして間もない頃に偶然立ち寄ったお店がセッセさんでした。私たちも10数年ぶりの北九州。こんなに洗練されたものが魚町にあるなんて!と感動したのを覚えています。よくよく話を聞けば圭くんの大学の先輩だったり、ご自宅も近かったり、あれよあれよと小倉に行けば必ず立ち寄るお店になっていました。(現在はメルカートを卒業してご自分のアトリエでお仕事していらっしゃいます。)
上質で、厳選された素材で、デザインから製作まで一貫したポリシーを持って製作された洋服や小物たちは、永く大切にしたくなるものばかり。私も上演用の衣装にと、白いシャツを作ってもらいましたが、あんまり着心地が良いので普段もヘビロテしてます。
製作に対する姿勢は501FURNITUREとも通じるスピリットなので、今回ようやくご一緒できることを、心から光栄に思います。
針山ワークショップ、参加者若干名募集しています。是非遊びにきてください。
◯『パッチワーク針山をつくろう!』
■日時 11月6日 11時より(1時間ほど)
■参加費 3,000円 要予約 限定10組
あれば裁ちバサミをお持ちください。
人形劇も上演します。0歳からご入場いただけます。皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。
◯テーブル人形劇『あかずきん』
■日時 11月6日 13時〜 15時〜
■予約不要、投げ銭
■開催場所 北九州市門司区谷町2丁目3-10 松浦孝アトリエ
■針山ワークショップに関するお問合せ 501FURNITURE info@501furniture.jp 093-383-9433まで
先日、1seater lether sofaと座編みベンチの納品に行って来ました。
まだ引っ越したばかりの新居は使い易く整えられ、かつ贅沢な空間も保たれた、ゆったりとした素敵なお住まいでした。
既に置かれていた家具も統一感があって、501の家具も自然と馴染む気がしました。
リビングに併設されている図書スペースに一台、庭を臨むサンルームに一台。
色違いで、一台はオットマン付きで作らせて頂きました。サイズも少し調整して。
永く、使ってもらえるといいなあと思います。
ベンチも納めたのでそちらの写真はまた後日。
しばらくの間、お店の営業を予約制とさせて頂きます。
家具のこと、その他のご相談は
093-383-9433または、info@501furniture.jpまでご連絡をよろしくお願い致します。お店に展示されている家具もありますし、これまでお作りした家具の写真など、お店で見て頂くこともできます。
今までは月木土の営業でしたが、今後曜日を変更する予定です。
体制が整い次第、またこちらでお知らせ致します。
よろしくお願い致します。
久しぶりのワークショップのお知らせです。しかも今回はいつも素敵な洋服を製作されているアトリエセッセさんとのコラボレーションワークショップ!!そして開催するのは4月にバードコールワークショップと人形劇『イジーとまぬけな悪魔』でお世話になった、彫刻家の松浦孝さんのアトリエ開き『もみいづるころ』にて!!趣きある日本庭園を眺めながらちくちくパッチワークをして、世界に一つだけの針山を作ってみませんか?
そしてそして今回も、人形劇を上演させていただきます。8月に戸畑こどもと母の図書館で上演したテーブル人形劇『あかずきん』ウクレレバージョンをお届けします。
◯『パッチワーク針山をつくろう!』
■日時 11月6日 11時より(1時間ほど)
■参加費 3,000円 要予約 限定10組
あれば裁ちバサミをお持ちください。
◯テーブル人形劇『あかずきん』
■日時 11月6日 13時〜 15時〜
■予約不要、投げ銭
■開催場所 北九州市門司区谷町2丁目3-10 松浦孝アトリエ
■針山ワークショップに関するお問合せ 501FURNITURE 093-383-9433まで
※『もみいづるころ』の他のイベントに関するお問合せは090-9146-6169に電話またはショートメールにてご連絡下さい。
(平日の電話受付は18時以降、土曜、日曜は終日受け付け。)
アトリエセッセさんは私たちが北九州に帰ってきてすぐの頃からずっとお世話になっている作家さんで、いつか一緒に何かできたらと思っていたので、とても光栄です。
また、松浦邸秋のアトリエ開放『もみいづるころ』は他にもたくさんのイベントが開催予定です。素敵なお庭が色づく頃でしょうか。春にも感じましたが、空間そのものがとても魅力的な場所なので、是非一度訪れて欲しい場所です。
皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。
こちらのブログでは最近告知などが多かったですが、久しぶりに近況を。
先日、10年くらいぶりに関西へ行って来た。直子の京都駅での公演があり、それについて行きました。
詳細はこちらで見て頂ければと思いますが、自分にとっても、もちろん直子にとっても、素晴らしい体験をすることのできた数日間でした。準備を進めてくださった関係者の皆様、一緒にご出演頂いた皆様、ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました。
そして、公演後、ずっと行きたいと思っていた宮崎修業時代の同期のところへおじゃましました。大阪の高槻でパーマネントファニチャーという家具屋をやっています。
会うのは5年ぶりくらいかな。少し観光に連れて行ってもらい、本当に積もり積もった話をゆっくりしたり、お酒を酌み交わしたり。
性格的には自分とは正反対だったと思う。彼はいつも強い意志を持っていて、優柔不断で流されやすい自分にはそういう考え方や生き方が新鮮で、刺激的だった。気付かされることが多く、彼と同期で同じ時間を過ごすことができて本当にありがたかった。
お互い結婚して子供が生まれ、宮崎の頃とは生活も、もちろん仕事の環境も全く違う。でも久しぶりに会っても仕事への姿勢、子育て、家族のあり方など、考えさせられることがたくさんあり、やっぱり刺激をたくさんもらえた。
仕事をしていく上で、最近行き詰まることも少なからずあったけど、このタイミングで関西に行けて、彼に会うことができてよかった。また会いに行きます。本当にいろいろとありがとう。
実際に会っても時間はあっという間に過ぎてしまうけど、顔を見て直接話を聞けると、長い時間を一緒に過ごした頃のようにはいかないけど、離れていた時間がすこしだけ近づくような気がする。
今までいろんな場所、状況で濃密に過ごした友達がいて、遠くに住んでいても今はSNSなんかで近況を知ることができたりするけれども、やっぱり日常のほんの表面的な部分しかみえてこない。日々どんな喜びがあって、どんなつらいこと、悩むことがあるかなんかはやっぱりわからない。今はみんなに日常的に会うことは難しいけど、できる限り機会を作って会いに行きたい。
日々をなにげなく過ごしていると、びっくりするくらいのスピードで月日が経っていくけど、今の自分を作ってくれた人たちに会って、毎日のたわいもない幸せやしんどいことなんかを話せたらいいなあ。みんなそれぞれの場所で、それぞれの日々を生きている。いつかまた会えるときまで自分もしっかりと生きていかないとなあとおもう。